せどりの聖地!ホームセンターのコメリで仕入れてアマゾンに転売する方法 まとめ

更新日: 2016-03-20

こんにちは!アマゾン中古転売専門家の川添たくみです!

 

タイトル読まれて少しびっくりされた人もいると思いますが、

今回は、なんとホームセンターのコメリで仕入れる方法です。

 

ホームセンターと言っても全国展開している店や一部の地域限定の店が

あり、見つけ方も少しずつ違うので、特徴が全然違います。

 

まずは、大企業であるコメリを軸に、

俯瞰して観ていくと攻略方法が見えてくると思うので、

今回のような記事を書いてみた次第です。

 

是非、ホームセンターでも仕入れてみたい人は、

少し、幅広く書いてみたので参考にしてみてくださいね。

 

それではいきます!

 

 

1.コメリせどりの特徴

コメリの特徴を掴むこと

 

株式会社コメリは、新潟県に本社があり、

チェーン展開しているコメリホームセンターを日本全国に展開していて、

株式上場もしています。

 

ニュース番組のTBSテレビ、Nスタのスポンサーでもあり、優良企業として

信頼も厚いです。

 

また、コメリは、国内最多の店舗数を誇り、日本一のホームセンターと言っても

過言ではありません。

 

コメリ転売をするメリットとデメリット

 

コメリは、全国に1100店舗以上はある大企業です。

そのため、全国的にどこでも仕入れることができるので、

私が書くブログを参考にしていただければ、地域関係なく仕入れられると思います。

 

デメリットとしては、転売屋の中に、コメリ自体を知らない人もいるので、

コメリを知らないことがデメリットです。

 

もちろん、お住まいの地域によっては、コメリが少ない地域もあるでしょうし、

これもホームセンターのコメリで仕入れができないデメリットでもあります。

 

また、コメリは、元々園芸や農業に特化したホームセンターでもあるので、

店舗によっては、園芸・農業色が強くて、

中々仕入れられないコメリもあります。

 

2.コメリはどこにあるのか?

 

店舗数は、1178店舗(2016年2月現在)で、かなり多いですね。

川添に、店舗検索をしてみましたが、どの都道府県にもある印象でした。

 

komeri-map

 

仕入れに行く前に店舗検索をしないと、仕入れの差が出ると言われています。

コメリは、有名なホームセンターなので、

確りと、コメリの店舗検索をしておきましょう。

 

また、素晴らしかったのが、各店舗にデジタルチラシも用意してあるので、

販売メーカーや売られている商品を大まかにチェックもできます。

 

自宅や事務所から離れる遠いコメリに行く場合は、

念のためチェックしておこう。

 

komeri-tirashi

 

上記は、適当に広島県にある白木店のデジタルチラシをキャプチャーしたものです。

 

表面には、園芸中心で少し不安になりましたが、

裏面に家電や生活用品・雑貨も確り掲載されていました。

 

私に住む三重県には、かなりコメリが多くて助かります(笑)

 

 

3、仕入れをするならいつ?

なかなか仕入れ商品に巡り合えない時

 

これは川添流かもしれないのですが、私が仕入れに出かけ、

中々仕入れられないときに、

ホームセンターに足を運ぶことが多いです。

 

ホームセンターでは基本何でも揃うので、

転売で必要な段ボール、OPP袋、プチプチ、ガムテープなどを

買うついてに寄ることがあります。

 

決算月

 

コメリの決算月は、3月なので、特に決算2ヶ月前は狙っていくわけですが、

2~3月は川添が最もよく仕入れに行く時期になります。

 

特に3月は、入園・入学、引っ越しシーズンでもあるので、

その辺りの視点も持っておいた方がよいでしょう。

 

水筒とか文房具とか生活雑貨がAmazonで売れますからね。

 

2~3月は必ず狙うようにしてください。

 

4、何が仕入れられるか

家電(系)製品

 

ホームセンターでも家電系製品を仕入れることは可能です。

私がよく仕入れる商品は、シェーバー、電動歯ブラシ、炊飯器、加湿器、

空気清浄器、LED電球、電池、DVD、DVDRAM、AV機器、

インクカートリッジ、カメラ製品..

 

などがそうでしょうか。家電系製品がやはり多いです。

 

DIY・工具用品

 

DIY(ディー・アイ・ワイ)とは、

Do it yourselfの略で「よりよい暮らしと住まいを自分たちでつくろう」という意味です。

Amazonでは、DIY・工具というカテゴリーがあります。

 

電動工具、エア工具、修繕や切断に使う作業工具、

温度計、地震・放射能、方角をみるコンパスなどの測定工具

マスク・ゴーグルなどの安全用品、

ホースやポンプなどもこのカテゴリーです。

 

ホーム&キッチン用品

 

鍋、フライパン、弁道箱、水筒、

おたま、フライ返しなどの調理器具、コーヒー・ティーメーカー、

浄水整水に使う配管パーツなどがここに入ります。

 

主に儲かる販売メーカー・ブランド

 

ホームセンターには、数多くのメーカー・ブランド商品が売られています。

知らないメーカーもあると思いますので、念のためチェックしておきましょう。

 

  • エプソン
  • ピーコック
  • 山善
  • アイリスオーヤマ
  • 象印
  • パナソニック
  • キャノン
  • サーモス
  • マクセル
  • 京セラ
  • ティファール
  • 日立
  • INAX
  • Vitor
  • マキタ

 

実際に仕入れて売れた商品の紹介

 

三重や名古屋では結構コメリがあるので、

これまで仕入れて儲けた商品をいくつか紹介しますね。

 

下の写真は、パナソニックのデシカント方式除湿乾燥機(ナノイー除菌・脱臭)です。

 

komeri-sedori2

 

当時は、 仕入値:19224円→Amazonの売値:25000円

という感じでしたが、時期によって若干プレ値化している印象です。

 

次は、EPSONのモノクロカートリッジ。

 

komeri-sedori1

仕入値:500円→売値:1980円

 

それと、結構売れるのが水道・浄水関連商品なのですが、

俗に、水道・浄水パーツ(部品)と言っているものです。

 

inax-ecohandle

 

現在は、供給が多く、アマゾンで値下げが起きていますが、

当時は、仕入値:19224円→売値:25000円 という感じで、

かつては仕入れできた商品です。

 

 

5、上手に仕入れる方法

ワゴンや処分コーナーをチェック

 

ホームセンターのワゴンは、家電量販店のワゴンと違い、

型落ち商品や処分品が次々と陳列されていきます。

そして、さらにワゴンの中でも、売り尽くし商品や処分品などをチェックしましょう。

 

値札の秘密

 

値札が二重に貼られているシールや色付けされた特別な値札シールは、

価格差が取りやすいのでおすすめです。

 

これを詳しく話し過ぎると他の転売屋の人に怒られそうですが、

値札の秘密は確り知っておくべきです。

 

手書きポップ

 

広告の品と書かれてある商品はさほど仕入れられないです。

手書きで割引表示されたポップは確実に仕入れられるので、おすすめです。

手書きでないPOPもあるので、二重POPもチェックしましょう。

 

大量仕入れをしよう

 

家電量販店と違い、お一人様一点限りという商品が少ないので、

ホームセンターでは、大量仕入れが非常にしやすいです。

 

ちなみに、わたしは過去に、50%OFFの水筒を30個仕入れたこともあります(笑)

 

日々安い商品を狙う

 

ホームセンターの魅力はなんといっても安いということなんです。

デジタルチラシをできるだけチェックして、

割引商品や安くなっていそうな商品をチェックするだけでも

結構楽に仕入れることができます。

 

6、仕入れる時の注意点

 

他店取り寄せすることに抵抗を持つな

 

注意点とまではいきませんが、

せどり初心者には、他店取り寄せをがんがんして欲しいです。

意外にこれをしない人が多いので、抵抗を持たずうまい商品があれば、

積極的に他店取り寄せをすること。

 

ちなみに、コメリは、他のコメリ店舗での商品受け取りが送料無料になる事が多いし、

ネットで注文した商品を取り置きしてくれるサービスがあるので、

取り寄せや取り置きはがんがんしちゃいましょう^^

 

もちろん、これは、自分が住んでいる一番近いコメリに引っ張れるというわけです。

 

コメリ取り置きサービスについて

 

仕入れる商品の見るポイントを絞る

 

コメリだけではなく、ホームセンターは、商品数がかなり多いです。

なので、初心者は、最初頭打ちをくらってしまうと思うので、

先程お伝えした見るポイントを確り抑えることが重要です。

 

また、見るポイントでなくても、普通の棚に仕入れられる商品もあるので、

気持ちが続く限り、全部見るという姿勢が大事です。

 

7、まとめ

 

少し詳しく書き過ぎてしまった部分もありますが、

日本一の店舗数を有するホームセンター、コメリせどりについてでした。

 

ホームセンターの魅力は、安いだけではなく、とにかく商品数も多く、

アマゾンで売れる生活雑貨や生活用品が多いということ。

 

お一人様一品限りという商品も少ないので、一度に10個とか20個

大量仕入れができるので、レバレッジも非常に効きますね。

 

正直、アマゾンの転売初心者や新品せどりをする人にも

おすすめな場所だと思っています。

 

記事を書きながら思い出しましたが、コンサル生のメンバーの一人も

関西エリアを中心に、ホームセンターせどりを中心にしている人がいるので、

是非、一度もチェレンジをしてみてくださいね。

 

無料面談のお知らせ

◆限定開催!無料面談実施!

【Amazon転売に参入したい個人・法人向け無料相談会】

圧倒的な売上を作り、安定して利益を出す転売ビジネスを育てたい人の
疑問や悩みに川添たくみがお答えします。
個人事業で月20~30万円、法人事業で年商1000~2000万円を達成するための仕入れ術、
ノウハウ、メンタル等、答えられる範囲で質問に回答することが可能です。
必ず質問事項ご持参の上、ご参加いただければと思います。

※適性を判断させて頂く為に、面接前に事前アンケートも実施させていただきますので、ご了承くださいませ。


●名古屋開催 1名限定募集 ※次回開催日は未定。

【日時・締切日】
2016年12月10日(土)13時~14時半(12月8日に募集締め切り)
2016年12月24日(土)13時~14時半(12月22日に募集締め切り)

※コンサル生は定員になり次第、一切募集を行いません

【面接場所】愛知県名古屋 マリオットアソシア15階「シーナリー」
【参加料金】お茶代のみご負担下さい
【参加条件】既にメルマガに登録していること

詳細・お申込みはコチラ


●大阪セミナー:2017年1月開催予定 20名限定募集 ※月1回開催予定。



最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございます。

この記事を読んで楽しめた or お役に立てましたら
ポチッとクリックをお願いします。

せどり ブログランキングへ


ブログでは言えない情報をメルマガでは公開中!


One Response to “せどりの聖地!ホームセンターのコメリで仕入れてアマゾンに転売する方法 まとめ”

  1. 平野 より:

    >手書きで割引表示されたポップは確実に仕入れられるので、おす>すめです。
    >手書きでないPOPもあるので、二重POPもチェックしましょう。
    肝に銘じます。
    コメリも近くにありますので行きます!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ