ヘルビせどり(ドラッグストアせどり)で上手に仕入れ、Amazonに転売して高回転で稼ぐ方法

更新日: 2017-02-18

こんにちは。Amazon転売成功100の極意の著者、川添たくみです。

 

ヘルス&ビューティというと、販売できている人はわかると思いますが、

仕入れがとても楽で、しかもかなり早いスピード売れる、と思います。

 

メンバーさんも、ヘルビが出品できるようになってからというもの・・・

殆どネット仕入れだけで、月の利益20万とか出しているほど…

素晴らしい~!!!!!

 

時間的に自由になることも勿論ですが、ヘルビは昨今のAmazonで、

今後最重要カテゴリーになってくると予想しています。

 

今回は、そんなヘルビせどり(ドラッグストアせどり)についてお伝えしていきます。

 

そもそも何故、ヘルビカテゴリーが必要になっているか?

 

ヘルビカテゴリーが重要になってくる理由を以下に記しておきました。

理由1:リピート仕入れで稼げる

理由2:品揃えも豊富

理由2:仕入れの幅が広がる(脱家電依存)

私が考える理由は、この3つなのですが、

結果的に、仕入れの幅も広がるし、売上も安定してたつということです。

 

アマゾンで言うヘルス&ビューティとは何か?大まかな特徴!

 

まず、ヘルス&ビューティというのは何か?という事ですが、

現在は、ドラッグ&ストアというカテゴリー名になり、

旧名が、ヘルス&ビューティと言うので、覚えておいてください。

ただ、まだ、ヘルビと言う言葉が浸透しているので、使わせていただきます。

 

扱う商品は、その名の通り、

薬品やサプリメント、他にはシャンプーや整髪剤を取り扱っているカテゴリーです。

また、他のジャンルと違い、消耗品が圧倒的に多いのもこのジャンルの特徴ではないでしょうか。

 

消耗品も安定して利益の取れる商品は多く、

例えばこの商品なんかは全てプレミア価格です。

 

 

ちなみに、左上のコラーゲンはブログ書きながらAmazonから仕入れました(笑)

1980円仕入れの想定販売価格5980はいくと思います。

(ちなみに、もともとの定価は800円くらいです)

 

主な商品、ラインナップ

現状確認できる範囲ですと、下記の商品カテゴリーがAmazonでのヘルビ商品カテゴリーになります。

・医薬品
・ヘルスケア
・衛生用品
・コンタクトレンズ
・サプリメント
・ダイエットシニアサポート
・ドラッグストア
・Dash Button (ダッシ・ュボタン)
・パントリー
・ヘアケア
・スタイリング
・スキンケア
・メイクアップ
・ネイルバス
・ボディケア
・オーラルケア
・男性化粧品
・介護おむつ
・おしりふき日用品 (掃除・洗濯・キッチン)
・シェービング
・ラグジュアリー
・ビューティーナチュラル
・オーガニック
・ドクターズコスメ
・トライアルキット

多いですね(笑)

私は主に、サプリメントや化粧水といった、女性をターゲットした商品を狙っていて、

理由という理由は特にありませんが、やはり儲かるから、という理由が一番です。

 

ラインナップをずら~っと書いてみましたが、この中でも「せどり」として仕入れやすいカテゴリーは

恐らく限られてくるので、全てのカテゴリーを網羅する必要はないと思います。

 

ヘルス&ビューティせどりをするメリット

 

最初に、メリットを上げると、まず回転がとにかく早いことです。

一日20個や30個くらいは同じ商品で売り上げがたちますし、安定的な柱になります。

 

次に、リピート仕入れが他のカテゴリーと違って非常に簡単で、

ヤフオクは、同じ出品者から何個も大量に買いますし、

ネットショップで仕入れるとしてもリピート仕入れは可能です。

 

なぜ、他カテゴリーと違いリピート仕入れが可能なのか?と、言うと

圧倒的に消耗品が多いからです。

 

私も化粧水を使っているのでわかりますが、女性の方がコスメはリピートするだろうし、

まとまって、ドカッと買う人が多いと思います。

 

また、消耗品×廃盤の方程式はかなり最強だと感じていまして、

例えばこちらのBNマイクロファイバークリア…

ドンキホーテで324円~1000円くらいで売っていた商品です。

 

しかも消耗品だから山ほどありましたね(^O^)

回転もこんな感じで優秀商材です。

 

 

グラフもぎざぎざしていると思います^ ^

このように、ドラックストアの消耗品は顧客のお気に入りのモノ、又は人気のモノが理解できれば、

廃盤になって、プレミア価格になったとしても継続的に売れていくのです。

 

「○○コスメ第一位」とかのポップは見てみると面白いですね^^

 

デメリット

 

消耗品が多いので、やはり賞味期限があるものが多いです。

また、そういった賞味期限商品は「要期限管理商品」というAmazonのテストを受ける必要があるのですが、

これが中々難しいです。

 

他には、仕入れ単価が安いので、それなりに儲ける為には数が必要になります。

販売数が多いということは、納品する数も増えるので、手間は増えますからね・・・

 

あと、返品された時、使用品であれば、現状Amazonが補填してくるのですが

これもいつまでやってくれるかはわかりません。

 

また、化粧品関連は肌に合わない等のトラブルで、メーカーを訴えるお客様もいたりしますが

その飛び火をくらう可能性も一概に「0」とは言い切れません。

 

訴訟問題になると、200万円近い支払いもあったりします。

(この手のケースは偽物を販売して、肌トラブルに繋がったりする場合のみ)

 

仕入れる際は、怪しい所からは仕入れないようにしましょうね^^

 

ヘルス&ビューティ(ドラッグストア)ってやったほうがよいの?申請方法について

答えとしては、リスクも考慮した上でやった方が良いです。

たしかに、カテゴリー申請は中々難しく、その厳しさは年々激化しています。

ただ、カテゴリー申請は早い方が良いですので、お急ぎください^ ^

 

というのも、私は下記の図のように2015年には全ての申請系を終わらせています。

 

で、当時の内容と比べると、

申請に必要なデータ(書類系)が、敷居の高いモノになっています。

 

例えば、こちら,

 

これは他カテゴリーの商品ですが、昔はこのような請求はありませんでした。

 

私がヘルス&ビューティカテゴリーの申請した時は、

ダイソーのワックスを3点購入した領収書で審査は通過したのですが、

今では、請求書データ、購入数30点以上の要件を満たしていないと審査すらしてくれなくなりました。

 

しかも、上記の条件を満たしたとしても、必ず通るとも言えなく

担当者次第という、わけのわからない現状になっています(笑)

 

メンバーさんも10回落ちてようやく通った人もいたり、3回で通った人もいたりと

その基準はいつも曖昧です。

 

とはいえ、一度通してしまえば審査はもうありませんので

やはり、早いうちに審査は受けておくことをお勧めします!

 

仕入れ先はドラックストアでも可能!実際、どこで仕入れるか?

スギ薬局やココカラファイン等、基本的にどこでも仕入れは可能です。

プレミア価格の商品を探すなら、昔からやってる個人商店等もおススメの仕入れ先ですね!

 

参考までに私がよくヘルス&ビューティーを仕入れる所は、下記になります。

 

  • ドンキホーテ
  • 無印良品
  • 海外ネットショップ
  • ヤフオク
  • スギ薬局
  • マツキヨ

 

このああたりがメインになってきますね!

特にドンキは本当に簡単なイメージでして、値札ルールだけ徹底したら

沢山商品を見つけることができます。

 

回転も、まぁまぁ優秀ですね!

今回はドンキをピックアップしてみましたが、

他にも仕入れられる所は沢山ありますので色々と見てみて下さい^^

 

あと、ドンキ仕入れの記事はこちらから見れます。

 

ヘルビは、電脳せどりもできる?

 

むしろ、電脳の方がメインになってくると思います。

直近だとこんな物を仕入れてみました。

 

仕入れ値10000円(送料込でした)で13500円販売だとすると

一個当たり2000円くらいの利益でして、更にこの出品者さんは複数在庫をもっていました。

 

私は4個落札したのですが、

×4で、サクッと利益8000円を得ることができました。

 

一個当たりの利益は低くても、仕入れの数にレバレッジがかかる為、

高額商品とそこまで大差はありません^^

 

ひとの口に入れたり、肌に付けたりするから、注意点が沢山あります!

 

前述しましたが、まず偽物を販売すると危険です。

というか、そもそも偽物ということ自体が法律違反なのですが、

メルカリやヤフオクでは、海外の偽物販売セラーもいて、

あまりにもうますぎると危険な目にあうことがあるので注意です。

 

特に、訴訟沙汰が一番さけたい点だと思います。

過去の例だと、今まで肌にあっていたものが、Amazonの方が安く、

そちらを購入したら肌荒れしました、という事例です。

 

というもの、セラーの方は、購入者からクレームをもらった後、

対処しようとした所、正規販売会社は「この商品はうちのロットナンバーじゃない」と、いう始末。

 

仕入れ元はメルカリだったそうですが、確実に偽物を掴まされて運悪く訴訟になったパターンです。

賠償金も200万近くいったという噂ですが、仕入れ先が非常に大事になります。

 

仕入れる場合は正規品を確実に仕入れて、販売するようにしましょうね!

 

最後に、実際に、仕入れて稼げたヘルビ商品を少し教えます!

実際に私が仕入れた商品を紹介させて頂きます!

 

■無印良品 薬用美白美容液

こちらは仕入れ値1400円で、100本以上買いました。

単純に無印で廃盤になっただけなのですが、人気が今でもありますね!

店頭で見かけた際は、仕入れてみても良いと思います。

 

■酵素水 328選 生サプリメント

 

こちらの商品はヤフオク仕入れで、一個当たり3600円仕入れで4つ購入できました。

これは、同一出品者さんで、この人の送料は、無料で幸運でした^^

 

一個当たり900円の利益で、3600円くらいの利益でした!

酵素系は回転率が高いので、薄利でも沢山仕入れることで利益が増してきます。

また、評価を稼ぐ上でもおススメですし、沢山販売できることで、評価に繋がりやすいです♪

 

■スーパー大麦(バーリーマックス)グラノーラ

 

 

仕入れ値9800円×2 販売価格19800円でした!

この商品、そもそも販売価格4000円くらいですが、今大麦が人気ということもあり

一気に需要が高くなりましたね!

 

ただ、需要が高い商品は供給スピードも速いので、値崩れリスクもあります。

それでも強気で仕入れれた根拠は、グラフから読み取れますね。

詳しい内容はメンバー様には伝えていますが、ここがヒントですね(^O^)

 

時々、メルカリとかで見ますが、条件あえば、メルカリ仕入れをしてみてください^^

 

まとめ

 

今回は、旧ヘルビせどり、現ドラッグストアせどりについて、

記事を書かせていただきましたが、いかがだったでしょうか。

 

最初は、消耗品関連をメインで狙っていくのが無難ですが、

それが一番簡単だと思います。

 

それと一番重要なのは、ヘルス&ビューティという名前がついていただけあって、

人の肌や口にいれる商品があり、健康被害やそのリスクを常に考えて行動をして欲しいと思います。

 

やはり、仕入れ原価が、安い時は、それなりに理由があると思うので、

裁判沙汰にならないように、くれぐれもお気をつけください。

 

また、現状は、カテゴリー申請等は、難しいですが、

Amazonが要求するデータを確り集めて

その通りにやれば必ず通りますので、諦めずに進めて頂けたらと思います。

 

それでは今回の記事は以上になります。

 

有難うございました。

 

【期間限定】無料面談のお知らせ

◆1名様限定開催

【Amazon転売に参入したい個人・法人向け無料相談会】

圧倒的な売上を作り、安定して利益を出す転売ビジネスを育てたい人の
疑問や悩みに川添たくみがお答えします。
個人事業で月20~30万円、法人事業で年商1000~2000万円を達成するための仕入れ術、
ノウハウ、メンタル等、答えられる範囲で質問に回答することが可能です。
必ず質問事項ご持参の上、ご参加いただければと思います。

※適性を判断させて頂く為に、面接前に事前アンケートも実施させていただきますので、ご了承くださいませ。
●名古屋開催 1名限定募集 ※次回開催日は未定。

【日時・締切日】
2017年6月11日(日)13時~14時半(6月6日に募集締め切り)
2017年6月25日(日)13時~14時半(6月20日に募集締め切り)

※コンサル生は定員になり次第、一切募集を行いません

【面接場所】愛知県名古屋 マリオットアソシア15階「シーナリー」
【参加料金】お茶代のみご負担下さい
【参加条件】既にメルマガに登録していること

詳細・お申込みはコチラ



最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございます。

この記事を読んで楽しめた or お役に立てましたら
ポチッとクリックをお願いします。

せどり ブログランキングへ


「期間限定」の個別コンサルティングについて



ブログでは言えない情報をメルマガで公開中!


コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ