せどりブログの嘘を見破り、騙されないための5つの秘訣とは?

更新日: 2017-03-15

こんにちは!

Amazon転売成功100の極意」の著者、川添たくみです!

 

せどりブログと検索すると、無数のブログが出ると思いますが、

ひょっとして、あなたは・・・

 

  • どのブログに真実の情報が書かれているか不安・・・
  • どのブログの情報に従うか迷う・・・
  • 嘘の無い情報なのか、疑問に思う・・・
  • 顔出しをしないで、イニシャルで活動している人は怪しい・・・

 

上記のようなことで、

迷ったり、不安になったことはないですか?

 

私もせどりを始めた時だけでなく、

未だにどの情報が正しいか?迷うことがあるほどです。

幾度となく惑わされてきたように思います。

 

色々経験していく中で

私は、情報の見極めがある程度できるようになりましたので、

今回は、あなたが、

せどりブログのウソに騙されないための見極め方

教えたいと思っています!

 

宜しければ、今回も勉強して行ってくださいね!

 

無責任で、ウソの情報を発信できる理由

わかりやすい例で・・・

あなたは、2chの書き込みを一度は、

読んだことがあると思いますが、

その殆どが、匿名で書き込みをしていると思います。

 

そして、「せどりうざい」「転売屋死ね」

「せどりが稼げるのはウソ」とか、

データーとして根拠が無く、

感情レベルを超え、きちがいに書き込みがされていますね?

 

読んでいるだけで、時々気分が悪くなる時がありますが、

冷静にどうしてこのような名誉棄損に近い

言葉を使えるのでしょうか?

 

2chだからでしょうか?

 

否、違います。

住所不定で、匿名で書き込みをしているからですよね。

責任と罪に問われないとわかれば、書き放題できる、というわけですね!

 

ここで、せどりブログにも当てはめて欲しいのですが、

住所や名前を公開していないブロガーの情報は、

嘘や詐欺まがいの情報が、

やや多くなる傾向にあるので、注意です。

 

そりゃぁ、そうですよね(笑)

匿名で、顔出しもしない、住所も公開しなければ、

やりたい放題できるに決まっています(笑)

 

まずは、このことを前提に知っておいて欲しいと思います!

 

せどりブログの嘘の見極め方5つ

1、商売っ気がある人は、住所と電話番号を公開しているか

 

全く商売をしない趣味ブログであれば、

公開しなくてもよいですが、

商売をブログでしている人は、

ブログに住所を記載した方が望ましいですし、

その記載をしていない人は、あまり信用をしない方がよいでしょう。

 

例えば、ブログでコンサルティングや

有料セミナーの募集をしているにも関わらず、

運営者情報が無いのは、いつでも逃げれる状態ですし、

信用するに値しないと思います。

 

これは、どうしてかと言うと、

いくらあなたが信用できる!と感じても、

 

何かトラブルがあった場合、

相手先の住所がわからなければ、

民事裁判が起こせずに、

その問題を解決することが難しいからです。

(民法で定められています)

何かあったときに本当に困りますよ~!

 

SNSのFACEBOOKがあると思いますが、

今や住所を公開しないといけませんので、

近年の投稿を見ると、表向きでも、

きちんとした投稿が多い印象です。

 

ツイッターは、匿名なので、

まだまだ汚い言葉が多い印象ですね。

 

2、顔出ししているか

この点に関しては、賛否両論だと思いますが、

できるだけ顔出ししている人を信用した方が望ましいでしょう。

芸能人もそうですが、顔出しすると、

それなりのリスクも付きまといますよね。

 

誰に知られているかわからない恐怖や不安もあるわけで、

そのリスクを背負っている人ですから、

ブログで情報発信をする際に、少なからず、言葉に気を遣うことでしょう。

 

ただ、顔出しできない人もいますが、

住所が記載されていれば、問題はないと思っています。

 

また、専業せどらーと謳いながら、

顔出しできない理由は、

まだ、サラリーマンや派遣社員等をしているウソの可能性もあります。

 

いつでも社会復帰できるように、

顔出ししていない意図もありますね!

 

3、主張に対して根拠(証拠)を示しているか

どのブログも自由に主張はしまくっていると思います。

感情的な主張、論理的な主張、様々ですが・・・

その主張の裏側に、根拠を示しているか?を、

チェックしておくことをおススメしておきます。

 

例えば、パリに行ってきたのであれば、

パリに行った本人が写る写真が公開されているか否か、

売上実績も単月ではなく、毎月出しているか否か、

本人が映る動画なども公開されていると望ましいです。

 

芸能人の熱愛報道やスキャンダルネタも写真が一番の証拠になりますね!

 

 

特に注意しておきたいのは、

あなたの感情を操作できるプロライターも世の中にはいるので、

煽りに煽って、感情レベルに訴えてくる内容は、注意をしてください。

確り、裏付けとなる根拠や証拠があるか、チェックをするようにしましょう!

 

4、マスメディアに掲載されている人間か

ブログというのは、

実は、ヤバいことが起きた場合、一発で消すことができます。

1週間も経過すれば、

グーグルのインデックスにも引っかからなくなります。

 

しかし、メディアに掲載された人は、

ネットニュースや、新聞、

SNSでシェアした写真、紙としても残ったりしますから、

呼びかければ、すぐに見つかり、逃げられなくなるでしょう。

 

ただし、海外に逃げられると一番やっかいで、

顔出ししている人の多くは、

海外移住という名の逃亡をしている傾向にあります。

 

基本的にマスメディアに出た人は、

嘘をついたり、詐欺まがいなことをすると、

後々、ヤバいと分かっていますので、

メディアに出ているか否か、チェックしておきましょう。

 

5、1~4を含め、実際に会うことができるか

 

インターネットビジネスが発達してきた昨今、

パソコン1台で活動している人が急増していると思います。

 

そして、お金の決済や振込も、

ネットで促すことができますし、

直接会わなくても、スカイプやLINEで会話をすることができます。

 

これは、これで現代っぽくで、素晴らしいのですが、

実際に会えない怖さもあると思います。

 

中には、直接会ってくれないコンサルタントや講師もいますが、

できるだけ、会えない人は、

怠慢な人だったり、何か理由があるので、辞めておきましょう!

 

1~4を含めて会えた方が、安心はできると思います。

 

まとめ 商いブロガーは、住所を公開するべきです

 

これは、私の意見ではありますが、

せどりブログ等で、情報発信をする場合、

住所を確り公開するべきだと思っています。

 

そうすれば、相手を簡単に非難・中傷したりしないだろうし、

言葉に気を付けると思うんですよね。

(FACEBOOKは、大分ヘイトなコメントが減ってきています)

 

実際生活においても、言葉の悪口や暴力で、

裁判にかけられることがあると思います。

 

これは、ブログでも同じようにするべきだと思うし、

直接言えないことを、

ブログに書き殴る行為も陰湿で、犯罪を助長しそうです、、、

住所や顔出ししなければ、やり放題できますからね!

 

さて、まとめに入りますが・・・

せどりブログの嘘を見破り、騙されないための秘訣は、

以下の5つの通りでした。

 

  1. 住所と電話番号を公開しているか
  2. 顔出ししているか
  3. 主張に対して根拠を示しているか
  4. マスメディア掲載されている人間か
  5. 1~4を含め、実際に会うことができるか

 

是非是非、参考にしていただければと思います。

(ちなみに、私は、上記5つをクリアしています)

 

 

 

【期間限定】無料面談のお知らせ

◆1名様限定開催

【Amazon転売に参入したい個人・法人向け無料相談会】

圧倒的な売上を作り、安定して利益を出す転売ビジネスを育てたい人の
疑問や悩みに川添たくみがお答えします。
個人事業で月20~30万円、法人事業で年商1000~2000万円を達成するための仕入れ術、
ノウハウ、メンタル等、答えられる範囲で質問に回答することが可能です。
必ず質問事項ご持参の上、ご参加いただければと思います。

※適性を判断させて頂く為に、面接前に事前アンケートも実施させていただきますので、ご了承くださいませ。
●名古屋開催 1名限定募集 ※次回開催日は未定。

【日時・締切日】
2017年7月8日(土)13時~14時半(7月5日に募集締め切り)
2017年7月29日(土)13時~14時半(7月26日に募集締め切り)

※コンサル生は定員になり次第、一切募集を行いません

【面接場所】愛知県名古屋 マリオットアソシア15階「シーナリー」
【参加料金】お茶代のみご負担下さい
【参加条件】既にメルマガに登録していること

詳細・お申込みはコチラ



最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございます。

この記事を読んで楽しめた or お役に立てましたら
ポチッとクリックをお願いします。

せどり ブログランキングへ

7月21日までの限定募集!完全無料の四大都市せどりセミナー



ブログでは言えない情報をメルマガだけで公開中!


コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ