せどりのセミナーって受けるべき?転売セミナーを大阪などで実施しています(笑)

更新日: 2017-07-24

どうも!

Amazon転売成功100の極意」の著者、

川添たくみです。

 

今回は、せどり(転売)のセミナーってどうなの?

という切り口でお伝えしていきますが、

ひょっとしてあなたは、セミナーに対して

以下のように考えていたりしませんか?

 

  • 何か売りつけられるのではないか?
  • せどりのセミナー講師に洗脳されそう
  • 帰りにくい雰囲気を作ってカード番号書かされそう

 

もしくは、

 

  • セミナーこそ勉強する最適な環境だ!
  • せどりセミナーが一番大事
  • 初心者こそセミナーをまず受けるべきだ!

 

などなど、肯定的な意見と否定的な

意見に分かれる気がもしますが、

実際のところ短絡的過ぎて、

両方とも間違っています(笑)

 

というわけで、今回は、セミナーの特色や特徴を

丁寧に観ていき・・・

せどり(転売)のセミナーは、本当に受けるべきか?

という観点で見ていきたいと思っていますので、

宜しくお願い致します!

 

Contents

せどり(転売)のセミナーを受けるメリット

自分の知らなかった情報が手に入る

 

せどり(転売)セミナーに参加をするメリットは、なんといっても

自分が知らなかったノウハウや手法が入ってくる

ことではないでしょうか?

 

数学で言うと、小難しい方程式の解法が、

紐を解くように理解できる感じだと思います。

 

ネット業界は、移り変わりが早いので、

常に最新の情報をゲットしないといけないし、

知らなかっただけで稼ぐチャンスを失う場合もあります。

 

そのため、私も定期的に重要なセミナーには、

参加をするようにしているため、

もし初心者の方が全く参加ていないのであれば、

確実に情報格差が生まれているはずです(^^;

 

実績のあるセミナー講師に会えてやる気がでる

 

中には、せどりセミナーの内容よりも、

セミナー講師に会いたくて、参加をする場合があります。

プロフィールを読んでくれて、

何かしら共感できる内容があったかのかもしれません。

 

とりわけ、せどり(転売)業界で著名な方に

会えると本当に嬉しいですよね^^

私も自分よりパフォーマンスの高い人に会うと、

未だにわくわくしますし、刺激を受けますね!

 

ライバルに刺激を受けてモチベーションアップ?

 

せどり(転売)セミナーに参加をすると、

ライバルの多さに刺激を受けて、モチベーションが

ぐんぐん上がる時がります。

 

これは、どの分野でもそうですが、

集団心理というもので、わかりやすい例で

ごりごりの専門学校や予備校とかもそうだと思います。

 

ライバルに揉まれた方が、

自分のレベルもあがりやすいことでしょう♪

 

せどりの知り合いができる

 

せどりセミナーに参加をすると、

休憩時間があるのですが、その時に、

目と目があったりすると、名刺交換をする時が

あったりします。セミナー講師によっては、

敢えて名刺交換用に休憩時間を設ける方もいるので、

人見知り程度ですが、知り合いができたりします(笑)

 

仲良くなるのが早い人は、

そこからどんどん輪を広げていけると思います♪

 

せどり(転売)のセミナーを受けるデメリット

当日パソコンも開かないで講義を受けると、情報を逃す

セミナーの参加者の中には、

メモ帳とペン派の人と、何もしない歯と、

パソコンを開いている派の人がいます。

 

テーブルがないときは、

セールスセミナーのケースが多いのですが、

実際、メモしたり、パソコンやタブレットを

開いてリサーチしている人など、色々いますよね。

 

ここで、パソコンを開かずメモばかり取っている人は、非常にもったいないです。

というか、せどりセミナーの内容って

基本的にボリュームがあるので、

すぐ調べたりブクマしないと忘れてしまうんですね。

 

パソコン苦手な人は仕方ないですが、

メモをしている地点で一歩遅れを取ってしまっています(^^;

 

セミナーを受けたことに満足をして実践しない時がある

 

せどり初心者の方に多いのですが、

セミナーを受けただけで・・・

それを何も生かさない人が、あまりに多いという現実です。

書いたメモは鞄にしまったままで、

読み返されることもありません。

 

このようにセミナーでお腹いっぱいになってしまうと、

そこに費やした時間やお金がもったいないのですが、

経験的に、無料セミナーに参加をすると、

お腹いっぱいになりやすいのかな~と思ったりします。

 

大阪と東京開催が多いので人によっては通うまでに時間がかかる

 

最新の情報が集まりやすいセミナーは、

基本的に大阪と東京開催があまりに多い印象です。

もちろん、地域密着の情報もありますが、

時代錯誤みたいなセミナーもあるので、

最新の情報をゲットしたけれ・・・

、やはり東京・大阪に行かなければなりません。

 

東京・大阪に住んでいればよいのですが、

地方や田舎に住んでいる人は、

移動費だけで費用がかさみますし、

何より3時間以上かけて参加をする場合などは、

げんなりして普通に疲れると思います。

 

ここは、どうしてもデメリットになってしまう

場合がありますね~(;’∀’)

 

せどりのセミナーはいつ受けるべきか?

ところで、せどりのセミナーは、

いつ受けるのがベストでしょうか?

これは色々な考え方があるのですが、

私の場合・・・

「その分野やカテゴリーに介入するためのきっかけ」

が欲しい時に参加をするようにしています。

 

毎月のように転売やせどりのセミナーが全国的に

開催されていて、それにすべて参加をするのは大変です。

正直、自宅で1時間リサーチした方が、上質な情報が入ってくることも・・・(笑)

 

そのため、セミナーは、新規開拓等の

きっかけ作りにしてほしいと私は思っています。

 

ただ、その一方で、Amazonのせどりの場合、

  • Amazonチャイナの出店に関するセミナーや
  • 危険物取扱許可申請を卸すためのセミナー
  • 一次代理店になれる説明会
  • 古物許可証関連の説明会や講演
  • 会員制のゴリゴリのワークショップ

 

など、参加義務が生じるセミナーは、

時間を空けて参加をしないといけないと思います。

 

せどり(転売)セミナーが行われる会場や場所について

よく初心者の方で、広告に煽られて、

飛行機で行かないと参加できない中心地のセミナーに、参加をされる人がいます。

 

もちろん、行動力は素晴らしいのですが、

せどりって、全国どこでもできるので、

各地で小規模だけど何かしらのセミナーが

開催されている傾向にあります。

 

もちろん、田舎の場合はあれですが、

地方を跨ぐまでもないと思っています。

 

関西圏なら大阪、関東圏なら東京、九州なら福岡

というように、まず、今あなたが居住する

都道府県の地方都市から情報収集するべきでしょう。

 

日本の国内線は、世界的にみてかなり高額なので、

3回いくだけで出費が大きくなってしまい、

重要な場面で投資ができなくなります。

移動費も経費になるので、

費用対効果を見ていきましょう。

 

あと、会場によっては、テーブルがない会場があります。

スペースの問題や講師の意図にもよりますが、

これまでの経験的に、セミナーというより、

塾やスクール、ワークショップへ有料参加するための

説明会的意味合いが強いので、知っておくとよいと思います。

 

本当に色々な説明会…セミナーがある印象です笑

 

セミナーの商法の種類を知っておこう!

(大前提)セミナーはマーケティングの一つ

 

まず、大前提のお話をさせていただきますが、

セミナーは、セミナー商法と言う言葉があるくらいですから、

セールスマーケティングの一つです。

 

セミナー講師も、料金×人数分儲かるワケで、

完全な学ぶ場ではなく、商いの場でもあるのです。

 

なので、セミナーに参加をされる際は、

このことをわかった上で参加するのが理想的です。

 

大事なのはセミナーに参加をして、お金を払い、

あなたがどのように進化できるか?

ビジネス取引ですので、とりわけ

特別感を感じる必要はないですね!

 

向こうも商売です!

 

無料特典だらけの参加費無料セミナー

 

セミナーの種類として、入口の広さが

モノを言う場合がありまして、

無料特典付き参加費無料といったオープンゲートな

セミナーを最近になってよく見かけるようになっています。

 

本来有益な情報を提供するセミナー講師が、

これでもか!というくらいに無料特典を付けて、

集客効果を高めています。

 

これは、化粧品の試供品や

デパートの試食コーナーと一緒に原理でして、

その後に、有料のコンテンツやサービスを提案されるのが、

普通になってきます

 

まず「無料で参加できるだけでなく、

プレゼントも貰える」という点で、あなたは、

デパートの試食コーナーと一緒だなと思わないといけません(笑)

 

何だか無料でもらったし、購入しなきゃ

という気にさせられてしまうんですよね(笑)

 

参加費が低め(会場費ペイ型)

 

せどりセミナーの中でも

参加費が2000~4000円かかるセミナーもあります。

これは、大抵の場合主催者が、セミナーの会場費を

ペイしたり、人件費にあてている場合にあります。

 

これは、顧客とセミナー講師が

イーブンな関係になりやすく、

良好な関係が築きやすいと私は考えています。

 

参加費が高額(クローズ)

 

セミナーの種類の一つとして、

参加費5万円とか10万円のセミナーが存在します。

 

所謂、これは高額セミナーなのですが、

セミナー講師の実績や知名度、

さらに評判が高い時に、強気で徴収してくるあのパターンです。

有名人セミナーとでも言っておきましょうか。

 

私が知る限り、毎月開催されるのではなく、

1年に一回のパターンが多い印象で、

とてもレアな感じがしますよね。

 

私もかつて98000円するセミナーに参加を

したことがありますが、内容的に衝撃を受けて、

感動したことがあります。

 

セミナー講師も高額セミナーで生活をしているわけで、

評判を落としくないでしょうし、

高額な分クオリティが非常に高い印象ですね!

 

お金に余裕があれば、人生に一度は、

行ってみるとよいのかな~と思います( ^^) _U~~

 

せどり(転売)セミナーを受ける時の注意点や意識したいこと

パソコンを必ず開くこと

 

せどり(転売)セミナーを受ける時に必ず

やって欲しいことは、パソコンを開くことです。

ノートパソコンとネットがなければ、

SIMフリーのタブレットでもよいでしょう。

 

理由は、ノートパソコンを開いておくだけで、

すぐにリサーチできるし、自分が知らない情報サイトを

ブクマしておくこともできるからです。

 

最悪メモ帳ですが、後から掘り出しても

何のことだっけとなるのが結構オチなんですよね(-_-;)

なので、パソコンは必須です。

 

セミナー講師が認知的不協和させようとしているかを観る

 

セミナ―商法が上手な人って、

一度、認知的不協和な状態にさせて、

それを調和させるように持っていく傾向にあります。

 

認知的不協和の戦略とは、

二つの矛盾する、異なる認知を顧客に作り出します。

 

例えば、もしあなたは

せどりを稼ぐことは非常に難しいと思っていて、

月収100万などは夢のまた夢だと思っているとしましょう。

 

その場合のあなたの認知は、

  1. せどりで稼ぐのは難しい
  2. せどりで月収100万は難しい

というものになっているはずです。

 

そんなときに、

  1. せどりで稼ぐのは簡単です!
  2. せどりで月収100万も比較的楽!

という認知をさせてくる

セミナー講師がいるということです。

 

つまり、どういうことかというと・・・

「せどりで稼ぐのは難しい、でも月収100万は難しい」

という認知とは、反対の・・・

「せどりで稼ぐのは簡単だ!月収100万も比較的楽!」

なんてことをいって、

認知的不協和の状態を意図的に作り出し、

それを聴いたお客は、当然ストレスを感じるので、

認知的不協和の状態を解消したくなり、

高額商品でも購入をしてしまうワケです。

 

やたろ不協和をさせて、

ストレスを与えてくる講師がいれば少し注意なので、覚えておきましょう。

エモーショナルマーケティングという言葉があるように、

感情に訴えかけて、早めにクロージングする

やり方も知っておくようにしてください。

 

移動時間と会場まで行く費用も考えること

 

あなたがもし、せどり(転売)セミナーに行くのであれば、

飛行機を使って、地方を跨ぐ必要はありません。

これは、地方ごとに必ず、何かしらの

せどり(転売)セミナーが開催されているからです。

 

遠征したことを武勇伝のように語る方もいますが、

ただ時間とお金をロスしてしまっています。

まずは、あなたの近所、地方都市からあたってみましょう。

セミナー.comと検索するのが、安定しています♪

 

参加者の質をよく見ること(自分のレベルにあったセミナーを選ぶべき?)

 

せどり(転売)セミナーに参加をする時に、

必ず参加者の質を見るようにした方がよいです。

これは、主催者が誰をターゲットにしているのか?

をはっきり知ることができるからです。

 

私は、初心者さんが集まる

セミナーに参加をする必要がないので、

できるだけ、経営者や起業家向けの審査制の

集まりにいくようにしています。

 

ここで大事なのは・・・

あなたのレベルにあったセミナーでなく、

自分よりちょっとレベルの高いセミナー

参加をすることが最も大事ということなんですね。

 

あまりにレベルが低そうな場所に行ってしまうと、

自分の成功も遅れてしまうので、ちょっと注意です。

 

目標設定も大きすぎず小さすぎずがよいように、

自分よりちょっとレベルの高いところ

選んでみることをおススメしておきます。

 

まとめ

もしあなたが、せどり(転売)セミナーに対して

ネガティブな感情をお持ちの場合、

必ずしも全てのセミナーが

洗脳させるものではないし、帰らせない空気を作るわけではありません。

 

「売り込みセミナー」と言う言葉を

皮肉って使う方がいますが、

向こうも商売でやっていますよね?

あなたがそう悲観的に感じているだけかも・・・

 

一方で、セミナーこそ学ぶ場!最高!と、

思っている肯定派の人も

セミナーで学んでからが大事なので、

場合によっては、超タイムロスだし、

せどりセミナーばかりになるのは、少しずれていると思います。

 

重要なのは、せどりセミナーを受けてからの

自宅学習に加え、そのセミナーの有料の案内に

参加するかしないか、セミナ―後の動きが最も大事です。

 

よほどの有名人のセミナーでない限り、

「セミナーはきっかけ」にしか過ぎないのです。

そして、そのきっかけをどう生かすか?

これこそ最も重要なことでしょう!

 

でないと、折角参加をしたのに、

ウケっぱなしで終わる人があまりに多い事実。

 

セミナー後の有料を嫌がる人がいますが、

有料といっても・・・

月5000円とか安い参加費もあるし、

必ずしも高額とは限りませんよ?

(サービスもかなりよかったりします)

 

それと、参加費がやたらと

高額なセミナーはありますが、ノウハウ系になると、

会場の参加者全員真似する気で

来ているので、参加人数にもよるでしょう。

 

確認ですが、高額セミナーを受けたからといって

変われるわけではありません。セミナー後に

どのようにアクションをするか?にかかってきます。

 

あなたが、今セミナーに対して

どのように感じているか不明ですが、出来るだけ

フラットな観点で見ていくとよいと思います^ ^

 

川添のせどりセミナーのお知らせ(定期開催します)

かくいう私も2017年からセミナーを

小規模で開催することにしています。

 

(以下は大阪で開催されたせどりセミナーの様子)

 

告知は当然のことながら・・・

メルマガだけで基本行っていきます。

もし、気になる場合は、メルマガに登録をしておくとよいですね♪

 

場所は、大阪をはじめ、東京、福岡、名古屋、神戸、仙台、広島、三重オフィスなど、

色々な場所でやっていこうと思っていますので、

無理して飛行機を使わなくて大丈夫です。

 

あと、セミナーの内容に関しては、

恐らくどのせどりセミナーより、

かなり濃い内容を提供していて、

だからこその15名ですので、参加する方に

感動してもらえるような情報をお送りしています♪

 

 

それでは、セミナーでお会いできる方は、

お会いしましょう^^♪

 

【期間限定】無料面談のお知らせ

◆1名様限定開催

【Amazon転売に参入したい個人・法人向け無料相談会】

圧倒的な売上を作り、安定して利益を出す転売ビジネスを育てたい人の
疑問や悩みに川添たくみがお答えします。
個人事業で月20~30万円、法人事業で年商1000~2000万円を達成するための仕入れ術、
ノウハウ、メンタル等、答えられる範囲で質問に回答することが可能です。
必ず質問事項ご持参の上、ご参加いただければと思います。

※適性を判断させて頂く為に、面接前に事前アンケートも実施させていただきますので、ご了承くださいませ。
●名古屋開催 1名限定募集 ※次回開催日は未定。

【日時・締切日】
2017年7月8日(土)13時~14時半(7月5日に募集締め切り)
2017年7月29日(土)13時~14時半(7月26日に募集締め切り)

※コンサル生は定員になり次第、一切募集を行いません

【面接場所】愛知県名古屋 マリオットアソシア15階「シーナリー」
【参加料金】お茶代のみご負担下さい
【参加条件】既にメルマガに登録していること

詳細・お申込みはコチラ



最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございます。

この記事を読んで楽しめた or お役に立てましたら
ポチッとクリックをお願いします。

せどり ブログランキングへ

7月21日までの限定募集!完全無料の四大都市せどりセミナー



ブログでは言えない情報をメルマガだけで公開中!


コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ