超重要!せどり(転売)で起業・法人化するタイミングはどんな時?3つのポイント!

どうも!「Amazon転売成功100の極意」著者、川添たくみです!

 

この記事を読んでいるあなたは、もしかして、

せどり(転売)で起業をするタイミングを見計らっていたり、

売上げや資金の目安を知りたいと思っていませんか?

 

今回は、少しハイレベルですが、

せどりで起業ができるか?

起業するのであれば、いつがベストか?

について解説していきます!

 

起業するには、やはり条件があるので、

確りと見ていきましょう!

 

何も考えずにせどり(転売)で起業をしてしまった”愚か者”がいました・・・

以前、知人で、闇雲に、

訳も分からず、起業してしまった人がいたのですが、

あまり考えるのが得な人ではないのかな~

という印象を受けたことがあります。

 

多分ノリでしちゃったのかな(笑)

自己流って怖い!

 

実際に、その人は、私ですら難しい法人化を

勢いでしていて、助け船を渡しに求めてきたのです。

 

まず、何かの分野で起業して成功するためには、

学校や養成所等の環境に身を置くべきだし、

教育代にお金をかけずに、先に、

起業や初期投資にお金を使っていては・・・

 

うまくいかわけもありません・・・

 

結局その人は、起業するお金はあったのに、

スクールに通わずという愚かな状態になってしまいました。

 

そもそも、せどり(転売)で法人化はできるもの?

私も何度か税理士さんに相談したことがありますが、

せどり(転売)で法人化するのは、

収支のバランスを考えると、

個人的に結構難しいと結論しています。

 

ただ、無理じゃないし、せどりだけで起業できたら、

マジ凄いと思います(笑)

 

一方で、せどり(転売)の関連事業も含めてなら

法人化は、普通に可能だと思います。

 

いったいどういうことやねん!

と突っ込まれそうですが、詳しく解説していきますので、

ページから離れないでくださいね(笑)

 

ここでは、努力次第では、

法人化はできると覚えておきましょう^^

 

起業するとどれくらい維持費や初期費用がかかる?起業にまつわるお金の話!

ちなみに、一般的に起業すると、

どれくらいお金がかかってくるのでしょうか?

 

最低限のレベルの話を簡単にお伝えしますと・・・

  1. 登記費用と言われる初期費用が、25万円
  2. 毎年絶対にかかってくる均等割りの法人住民税が7万円前後

と言われています。

他にも、記帳は自分でして・・・

確定申告(決算)費用だけで8~10万円かかるだろうし、

初年度だけでも、40~43万円はかかる印象です。

 

しかも、これすべて直接自分の事業に

かかわるものじゃないですからね(笑)

税金と会計で、40~43万円消えてしまうわけです。

 

あと、恐らくこれ以外にも色々かかってくるので、

覚えておくとよいと思います。

 

資本金100万円あっても、その半分は、

会社設立やその維持費で消えていきますよ!

 

せどり(転売)起業するタイミングはいつがよいか?3つのポイント!

ポイント1:売上じゃなくて最低600万円の利益が口座に残ったら

 

せどり(転売)で起業する人の多くは、

売上が上がると、起業できるのでないか?

と”錯覚”を起こしてしまいます。

 

しかし、実際の所、売上よりも

会社に残る利益を一番に考えなくてはいけません。

 

最低限の目安として、会計年度の終わりに、

600万円の利益“が会社に残るのであれば、

あなたは、せどり(転売)で起業するメリットが十分にあります!

 

ちなみに、この600万という数字は、

経費も抜いてこの数字です!

個人で例えていうなら、

毎年600万円の貯金ができるレベル

お考えくださいね(^^;♪

 

事業をしている人は、やたらと何でも経費にしてしまったり、

研修費や出張を増やして、600万も

会社に残らない人もいるでしょう。

 

ちなみに、最大限起業するメリットが

発揮されるのは、利益800万円が残る時でして、

税率も600万円の時と800万円の時では

法人税の数字は変わらないし、仮に

利益1000万円になっても変わりません。

 

 

 

これってすごいくないですか?

 

 

 

これが法人化するメリットなんですね~(^^;

ちなみに、資本金の話は一旦おいておいて、

法人税は、おおよそ23%くらいです・・・

 

その年に1億円会社に残ったとしても23%!

個人の場合、45%は取られるので、

その違いがよく分かると思います!

 

実際に個人は、累進課税が適用されているのは、

なんとなくご存じだと思います!

見てください!〇の部分を!地獄です!

個人だと稼げば稼ぐほど、

税率が、怖いほどあがっていくんですね!

 

一方で、最新の法人税の情報をリサーチしてみると・・・

 

普通法人の所を参考にするとよいと思います!

法人税の場合は、個人とは違って、

累進課税はないし、一律であることを知っておきましょう!

 

いくら稼いでも23%は、本当にでかい!

 

ポイント2:売上の目安は、平均粗利率30%で考えると、4000万円以上を目安に!

もし、あなたが・・・

せどり(転売)で起業をお考えの場合、

ざっと年間売上4000万円程度を

目安に考えておくとよいと思います。

 

但し、平均粗利率30%です(笑)

 

粗利30%が難しいのであれば、

売上は、最低でも5000~6000万円をモリモリ目指しましょう!

 

実際の所、経費や給料で色々引かれてしまって、

800万円なんてまず残りませんが、

事業者や年度によっては、粗利が30%超える人もいますし、

 

そうなると、まぁまぁお金は残るのかな~と思っています!

 

売上4000万円で、粗利率30%であれば、

1200万円の利益です!

 

売上を上げるリスクもあるので、

できるだけ、商材を変えるなりして、

せどり(転売)で起業したら、5%でもいいから

利益率は高めておきたいところ・・・

 

ポイント3:取引のために法人化はするべき!信用度が断然違う!

もし、あなたが、せどり(転売)で起業して、

セミナーや情報発信、さらに、私のようにブログで

ビジネスをしたいと考えているのであれば・・・

 

やはりお客さんや取引先を相手にする以上、

法人化しておいた方が信用が断然違います!

 

例えば、世の中には、法人じゃないと

契約してもらえないサービスがあったり、

法人じゃないといまいち信用できない人も

沢山いたりするんですね。

 

あと、セミナーとかやるときに、

会社名がなくて、個人だと、

少し弱弱しい印象を受けますね・・・

 

また、個人は、引っ越しをすれば、

住所はいくらでも変えられますが、

法人の場合、住所を変更するだけで、

税金がかかるようになってきます。

 

つまりは、総務省に毎回登記といって、

登録をしないといけないので、

その点、信用も厚いですよね~

 

事業内容も全部登録しないといけないし、

法人化は結構お堅い印象を受けます(^^;

 

注意点含めまとめ

 

せどり(転売)で起業をする時は、

焦ってはいけないし、

法人化するメリットを感じないのであれば、

無理して法人化なんてしない方がよいでしょう。

 

無理すると、維持費もかかるし、

法務局や税務署に行く頻度も増えて、

大きく時間を失うこともあります。

 

というわけで・・・

せどりで起業・法人化するタイミングは、

節税対策の時だと私は、思っているので、

節税が最大限発揮できる時を

狙っていきましょうね!

 

 

【期間限定】無料面談のお知らせ

◆1名様限定開催

【Amazon転売に参入したい個人・法人向け無料相談会】

圧倒的な売上を作り、安定して利益を出す転売ビジネスを育てたい人の
疑問や悩みに川添たくみがお答えします。
個人事業で月20~30万円、法人事業で年商1000~2000万円を達成するための仕入れ術、
ノウハウ、メンタル等、答えられる範囲で質問に回答することが可能です。
必ず質問事項ご持参の上、ご参加いただければと思います。

※適性を判断させて頂く為に、面接前に事前アンケートも実施させていただきますので、ご了承くださいませ。
●名古屋開催 1名限定募集 ※次回開催日は未定。

【日時・締切日】
2017年6月11日(日)13時~14時半(6月6日に募集締め切り)
2017年6月25日(日)13時~14時半(6月20日に募集締め切り)

※コンサル生は定員になり次第、一切募集を行いません

【面接場所】愛知県名古屋 マリオットアソシア15階「シーナリー」
【参加料金】お茶代のみご負担下さい
【参加条件】既にメルマガに登録していること

詳細・お申込みはコチラ



最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございます。

この記事を読んで楽しめた or お役に立てましたら
ポチッとクリックをお願いします。

せどり ブログランキングへ

コンサルの募集は、月1名限定です。お早めにどうぞ!



ブログでは言えない情報をメルマガだけで公開中!


コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ